肩と首に違和感が…自宅でできる簡単なストレッチ

 

皆さんこんばんは、カリキです。

仕事でデスクワークしている人あるあるだと思うんですが、

 

ずっとパソコン画面を見てて、動かさないから首に来て

無意識に前傾姿勢になるから腰に来て

腕も固定されるから肩も凝っちゃってという人はいないでしょうか?

実際自分も現在進行形でその症状に悩んでいます。

 

それで最近整体に行き始めたんですが、そこで教わった

自宅でできる簡単なストレッチ法を聞きましたので、そちらについて

書きたいと思います。

 

整体師に"今までで一番硬い"と言われた一発目

f:id:Kariki:20181225193926p:plain

私は現在26歳ですが

正直これまで身体の事にあまり意識を向けていなかったというか

肩を回すと"ゴリゴリ"と音がしたり、腰を伸ばすと

妙に背中が反るなぁと分かっていながら

具体的な行動を起こしていませんでした。

 

しかし、職場での仕事がデスクに座りっぱなしの形態になって

こうして気になっていた部分がより顕著になり

流石にこのままではまずいという事で、近所の整体に行きました。

 

そしてベッドに仰向けになり施術して頂いたんですが、

肩付近をやった整体師の方が言った言葉が

 

「肩が結構硬いですね、指で押しても跳ね返されます(笑)」

そこですかさず

「歴代のお客さんで言うとトップクラスの硬さですかね?」と聞くと

「いや、トップクラスどころか歴代No.1だと思います(笑)」

硬いかなぁという自覚は少しはあったんですがまさかそこまでとは…

 

確かに学生の頃重いカバンを背負う時はいつも利き手(左)だったし

字を書く時も筆圧が高かったから肩に力はいるし

述べ10年以上にわたり肩に結構な負荷を掛けていたんだなぁと

心の中で反省していました。

 

今現在整体に通ってから5回目を迎えますが、

少しづつ柔軟性を取り戻しつつある事を実感してきています。

まだ道半ばですがね。

 

意外だったストレッチ法

f:id:Kariki:20181225194555p:plain

いくら整体で身体を整えているとはいえ

そこだけでは限界があるのもまた事実です。

そこで整体師の方が自宅でできるストレッチ法を教えてくださいましたが

聞いてビックリ、その身体に最適なストレッチ法というのが

 

ラジオ体操だったのです。

 

ラジオ体操は第一の3分だけで全身の筋肉の3分の2を動かす事が出来る程

優秀な全身運動なんだそうで、自分のように肩や首、腰に硬さを感じる人には

うってつけなんだそうです。

 

他にもお風呂に入った状態で腕を耳付近まで上げる運動や

棒につかまって肩を伸ばす運動などを教えてもらいましたが

正直家には自分の体重を支えられる棒状の物は無いし

お風呂もシャワーで済ませたりと毎日入れるとは限らない

 

その点ラジオ体操は自宅のリビング等、ちょっとスペースがあれば出来るので

上記2つに比べれば継続しやすいと感じました。

 

肩・首のこりに悩む方はまずラジオ体操を

デスクワークは基本的にパソコンでの作業になるので

長時間の同じ姿勢が首や肩に大きな負荷をもたらします。

その結果自分のように、歴代で一番と言われてしまうほど

ガチガチになって、動きが悪くなります。

 

整体に行くというのも手ですが、ある程度出費もありますし

それでほぐれたとしても

またデスクワーク続きで蓄積されてしまったら

治っては戻るという悪循環に陥ってしまいます。

 

そこでお金がかからず、時間も取らず

場所も選ばないラジオ体操は最高のストレッチ法ではないでしょうか?

 

現在自分は整体+ラジオ体操というハイブリッドで

これまでの蓄積された筋肉の硬直を解こうとしておりますが

肩・首のこりに悩んでいる方も、まず第一歩として

ラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか?

 

ストレッチを通じて、身体の硬さが取れる事を願っています。